人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRES日誌(旧 ミつ子の魂百まで。)

2/15 今年2回目の雪の日

午前中は雪が降りましたね!
まだ自宅で支度をしているときに
「あれ?いまの、ごみ?」とか間の抜けたことを言っていました。
それは、雪です。
すぐに降り止むかと思いきや、
降り続くので「もしや」と淡い期待をしたもののお昼頃にはやんでしまいました。
もしや、積もるかも、という期待。
もしかして雪だるまとか作れるかも、という期待。
ちょっと残念でした。

それにしても今日も寒いですね。
今日でこの寒さもおしまいだよ、とラジオが言っていました。
ふむ。
ならば思う存分に冬っぽく、というわけで賄いは豚チゲにしましたよ。
寒いとグラスワインも赤ワインの種類が増えちゃったりしますが
フランソワ・デュム
アンヌ・エ・ジャンフランソワ・ガヌヴァ
ジュリアン・ギィヨ
フランソワ・サンロ
サッコレット ・ダニエーレ
クロ・ファンテーヌ
ストッパ
充実のラインナップ♪
ガヌヴァ、ひさしぶりに開けましたが端正できれいなワインだなぁ。
フランソワ・サンロは2017年がすごく好きなんですが残り少なくなってきました。
ぜひどうぞです!

おとといのフランスから日本に里帰り中の同級生とそのダンナと娘と。
同級生とそのダンナには5年ぶりくらい、
もてなす料理をする時間がなかったのでお寿司の出前をとったのですが
フランス人のダンナは納豆の細巻ばかりを食べていました。
握りの桶を頼んだのにー。まあいいか。
その一歳の娘は店主に全くなつかず(むしろ怖がり)。
買ってあげた指人形も『イヤイヤ』されてしまいました。
せめて、と手前味噌でお味噌汁を作っていた店主、
勧めてみるも全員が「のんめるしー」
なんかマイペースな一家だな、というのが総括した感想です。
同級生からのお土産はブロカントで買ったものたち。
リモージュの置物(シャンパンの瓶の形をしている)
豚の置物(陶器製、高さ40cmほど)
シノンのポスター(シリアルナンバーが入っている)
などの古いものシリーズ。
それからフランソワ・サンロの妹ジャスティン・サンロの新刊!ヤッホー!
あと彼女の住む町の銘菓(?)ゴーフルのキャラメル味。
「猪のフェーブはなかったから、また来年用に探しておくね」だそうです。
よろしくね。

本日TRES夜の部は17時オープンです。
なんとなく今日は火曜日かと思っています。ほんとは金曜日。
ご来店お待ち申し上げております!




by nico_wine | 2019-02-15 16:34 | Comments(0)

鎌倉駅西口徒歩4分。ナチュラルなワインとおつまみのお店です。鎌倉市扇ガ谷1-8-9 鎌工会館ビル102 0467-66-1324 水曜定休 16:00~24:00
by nico_wine