人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRES日誌(旧 ミつ子の魂百まで。)

8/1 名店ビルの地下がすきです。

八月です。
毎日けっこう汗をかくようになっていて、
賄いも仕事終わりにもちょっとしょっぱいものを求めるようになっています。
昔から夏は苦手。だって、暑いんだもん。

黒板メニューに入れた当初はまったくオーダー頂けなくて
これはダメなのか.......と思っていた「揚げナス・ギリシャ風」。
そろそろ春巻とチェンジしようかな〜と思っていたら
急にオーダーが増えてきてびっくり。
でもミの好物「とうもろこしの春巻」はやっぱりお出ししたいので
「揚げナス・ギリシャ風」はそろそろお終いです。
ギリシャ風って?ってよく聞かれます。
食べたらわかるよ〜♪笑

元横綱千代の富士の九重親方が他界されたとのニュース。
うちの店主はそうとうがっくりきております。
大相撲初心者のミは現役時代のお相撲を観たことはありませんが
大相撲ファンのみなさまが千代の富士についてお話しされる時のご様子からして
とても偉大な力士さんだったのだな、と。
合掌。

きょうの賄いは鰻なんです♡
藤沢市民のみなさまにはどうやらちょっと知られた存在らしい
名店ビルの地下のみのるさんという持ち帰り鰻のお店に
店主がお買い物にいってくれています。
昔、母がそこでたまに鰻を買ってきてくれました。
四年ぶりかなあ、鰻。
スーパーに並ぶ安くてやたら大きな絶滅危惧種であるはずのうなぎを食べる気にはなれず、
(絶滅しそうなはずなのにどうしてあんなにたくさん並んでいるんだろう?)
食べるなら鰻屋さんでって思うけれど鰻はずいぶんと高くなったし、
ミが店主にみのるさんの話を繰り返ししていたから
店主はその鰻を食べてみたかったそうなのです。
こどもの頃から食べていた鰻だけれど、15年ぶりくらいじゃないかなあ、みのるさん。
実は大好物です、鰻。
できれば30年後も50年後も食べたい。ごくたまにでいいから。
だから乱獲せずに共存していく道をすすんでいけないのかな。

本日TRES夜の部は17時オープンです。
ミは都知事選にもがっくしきました。もう与党に競争をさせることはできないのか。
ご来店お待ち申し上げております!




by nico_wine | 2016-08-01 14:05 | Comments(0)

鎌倉駅西口徒歩4分。ナチュラルなワインとおつまみのお店です。鎌倉市扇ガ谷1-8-9 鎌工会館ビル102 0467-66-1324 水曜定休 16:00~24:00
by nico_wine