TRES日誌(旧 ミつ子の魂百まで。)

6/23 どストライク

ちょっとおもしろいくらいに
忙しい日→ヒマな日→忙しい日→ヒマな日の繰り返しです。
きのうは忙しかったな〜。
ってことは、今夜は.........................

「この一週間でメニューががらっとかわりましたね〜」
そうだったっけか。
ああ、でもそうだ。
プラムも鮎もとうもろこしも!
暑いのはとてもとても苦手だけれど、
夏の食べ物はみーんなだいすきです。
だんだん季節のお馴染みメニューが出来てきて
それを認識して頂いているのを見るのも嬉しいのです。フフフ........。

ジョエル・クルトー2011ペリドット開けました。
これがミのどストライクなワインです。
酸化熟成してよりエキスの濃度が詰まったような
みっちりと密で酸味もバシーーーッと。
圧倒的すぎる。
ちょっと揮発酸ありますが、そんなの何のその!
だってエキスがしっかりしてるんですもの。
ジョエル・クルトーは古いワインしかリリースがないんです。
もうワイン造ってないのかもしれないのです。
好みのどストライク、いつまでだって飲んでいたいワイン。
ぜひぜひどうぞ!

本日TRES夜の部は17時オープンです。
夜中に蚊が飛んでいて、睡眠を妨害されました。つらい。
ご来店お待ち申し上げております!


[PR]



# by nico_wine | 2017-06-23 15:01 | Comments(0)

6/22 「プラムとトマトのサラダ」

六月もあと一週間。
もうすぐ海開きですねえ!

将棋、やってみています。
「三月のライオン」という将棋マンガを読んでいたので
ざっくりと駒の動き方は知っていましたが、
まあこれなんとも深いゲームです。
突然の出来事にもぱぱっと対応することはできるけれど
わりとせっかちで浅はかなタイプのミにとっては
非常に良いトレーニングになりそうです。
熟考しないとすぐ負けちゃうですもん。
対戦相手募集中です。
ミはド素人なので角飛車なしで相手してください。
あと、ご自宅で使われていない将棋盤と駒をお持ちの方は、ください!

今年はここまで雨が少ないので、桃農家さんは散水したりしていると聞きました。
プラム農家さんも同じかな.......。
「プラムとトマトのサラダ」黒板メニューに登場です!
果物を使ったサラダをいくつか作ったりしていますが、
これは特に気に入り、
毎年この時期に作るサラダです。
バジルをちぎって、ギネルのヴィネガーの果実感であわせていきます。
ヴァンサン・トリコのホワイトライトが合うだろうなあ〜♪
ぜひどうぞです!

ノエラ・モランタン2015モン・シェール。
おおおっ!となっちゃう穏やかなやわらかさ。
あらぁ、ノエラさんずいぶん丸くなって!って感じです。
こういうお布団があったら、くるまれたい。
ぜひどうぞ!

本日TRES夜の部は17時オープンです。
きのうはどしゃ降りのなか埼玉の家にいってきました。
ご来店お待ち申し上げております!

[PR]



# by nico_wine | 2017-06-22 15:07 | Comments(0)

鎌倉駅西口徒歩4分。小さなワインとおつまみのお店です。鎌倉市扇ガ谷1-8-9 鎌工会館ビル102 0467-66-1324 水曜定休 17:00~24:00
by nico_wine
プロフィールを見る

タグ

外部リンク